3歳9ヵ月の女の子が、気づけばピアノを弾いてます。ピアノは頭を使いますから、子供は、頭の回転が速くなりますね。それに、おしゃべりも超上手になりますから、オモシロイですよ。

● 3歳9ヵ月の女の子が、気づけばピアノを弾いてます。ピアノは頭を使いますから、子供は、頭の回転が速くなりますね。それに、おしゃべりも超上手になりますから、オモシロイですよ。

こんにちは。森真子です。

1歳11ヵ月の女の子が、3歳9ヵ月になりました。気づけば、3歳7ヵ月からグランドピアノを弾いてます。

左手の123の指で、ソファミソーと弾けます。

2年の成長が、スゴイ!という意味です。

2年くらいで、グランドピアノが、弾けるように、なります。

3歳の生徒さんのお母様からこのような御感想を頂いております。

(合奏の中に入る)「ど、ど、どー」、前は弾く回数もタイミングも全然でしたが、今は完璧です。

積み重ねてやってきた成果だなぁーと見て感心していました。

また、以前は、初めてのことには手を出さなかったのですが、今日はいろいろ挑戦していて成長を感じました。

ピアノの教本も楽しく取り組めそうで、これからが楽しみです。来週もよろしくお願いします。

3歳の生徒さんのお母様より

もう1回、言いたいです。本当に、スゴイこと、なのです。

左手の指を、動かすのは、カンタンなことでは、ないです。それが、グランドピアノで、1231、と弾けるのです。

指というのは、普通の人間は、動かないのが普通です。

ピアノは頭を使いますから、子供は頭の回転が速くなりますね。

子供は、おしゃべりも上手になりますから、オモシロイですよ。

京都府京都市中京区、京都府京都市下京区、京都府京都市上京区、京都府京都市右京区嵯峨、太秦、京都府亀岡市などからお越し頂いております。

012歳さんから幼稚園年長さんや小学生まで、生のピアノで楽しいリトミック!楽器演奏やピアノレッスンにもつながる音楽教室です。