京都府京都市上京区千本丸太町から自転車でスグの中京区、ピアノとリトミック教室、3歳からのピアノスタートは、リトミックから始めるのがいいです。

● 京都府京都市上京区千本丸太町から自転車でスグの中京区、ピアノとリトミック教室、3歳からのピアノスタートは、リトミックから始めるのがいいです。

こんにちは。森真子です。

3歳からのピアノスタートは、リトミックから始めるのがいいです。

本来リトミックには、きちんとした、内容と、目的が、あります。

園や児童館では、遊びで終わる場合が多いです。でも、私のピアノ教室では、それぞれの生徒さんに目的を持って、レッスンしています。

リトミックで身についたリズム感、音感は、ピアノレッスンにつながります。

上のお写真はピアノレッスン、次のお写真はリトミックです。

ピアノが弾けるようになる前に、いろんなことを、覚えないと、いけません。

まずは、真ん中のド、の場所を覚えることと、指の番号を覚えることですね。

音符の長さや、リズム、拍子を目で見て、楽譜を読めなければ、なりません。

もしかしたら、始めはピアノの前に、座るだけで精いっぱいかも、しれません。

始まりは、人それぞれのペースが、あります。

でも、やっぱり体を動かすことから、始めるのが、楽しそうです。

リトミックで、沢山の楽器にふれて、楽器のあつかい方も体で覚えられます。

小さな頃から、ゆっくりと、進める方が、親子で楽しめます。

そうすると、気づいたら両手でピアノを弾いていて、とっても嬉しいですよ。

あなたのお子様が、楽しそうにピアノに向かう姿を、思い浮かべてみて下さい。

3歳からのリトミックで、来年はピアノが弾けるように、なっています。

友だち追加

京都市の北区、三条、四条、五条、大宮、丸太町、円町、西院、桂川、向日町、洛西口、丹波口、山科などからお越し頂いております。

012歳さんから幼稚園年長さんまで、生のピアノで楽しいリトミック!楽器演奏やピアノレッスンにもつながる音楽教室です。