京都リトミック、こどもは動くのが好きです。森ピアノ教室のリトミックは、こどもに合わせてピアノが動きます。だから、こどもは自分で考えて、自分から動くようになります。

● 京都リトミック、こどもは動くのが好きです。森ピアノ教室のリトミックは、こどもに合わせてピアノが動きます。だから、こどもは自分で考えて、自分から動くようになります。

こんにちは。森真子です。

こどもは動くのが好きです。森ピアノ教室のリトミックは、こどもに合わせてピアノが動きます。だから、こどもは自分で考えて、自分から動くようになります。

まずは、さぁはじまるよ!ピアノ演奏が聞こえたら、ウサギのようにジャンプです。

次は準備運動に、歩く音楽を聞いて、歩きます。

音が止まったら赤信号の合図です。よーく聞いてピタッと止まって手をあげて、赤!と言います。

赤!も、おともだちのマネをします。新しいおともだちは、まだ何するか、わかってなくても、時差はあっても、やってくれます。

赤!が楽しくなって、だんだん得意になってきます。

音の聞き分けがデキル自分に気がついて、つぎは、はしる音楽を聞いて大ハリキリ!

次は先生のおはなしを聞きます。「低い音が聞こえたら低い所をトントンしてね。」

次はスティックを肩にかついで歩きます。こどもは次々動くのが好きです。

準備運動が終わったら、いよいよ、リトミックの物語が、はじまります。

ピアノの音が、ぷっぷーと鳴ったら、ぷっぷーと言ってタンバリンを叩いて出発!

ゆっくりの音楽が聞こえたら、ゆっくりのリズムで、ゆっくり運転の、マネです。

ドライブで山に着いたら、ウサギのおともだちと、いっしょにピョンです。

山の頂上まで登ったら、おべんとうの時間です。おにぎり、ウインナー、りんご、のリズムでダンスをするのが楽しいです。

ダンスのあとは、音符の理解です。5種類の音符を、鳥や馬になって、表現します。

楽譜を見てピアノが弾けるまでに、ワクワクと、楽しく音楽の中で遊びましょう。

お母様には、子育てが広がる、親子の音楽遊びに、なります。お子様には、ピアノ演奏へもつながる、音楽の学びや、知育になります。

親子で楽しく音楽をやってるうち気がついたら、ピアノまで弾いてくれています。

遊びの中に、学びがある、音楽教育のリトミックです。

1歳から、リズム感、音感を育て、ピアノや、知育にもつながるリトミックです。

友だち追加

京都市中京区、京都市三条堀川、京都市四条大宮、京都市千本御池、京都市洛中小学校区、京都市二条城北小学校区、京都市高倉小学校区、京都市壬生などからお越し頂いております。

012歳さんから幼稚園年長さんまで、生のピアノで楽しいリトミック!楽器演奏やピアノレッスンにもつながる音楽教室です。